ホラー映画研究: 現在の「特殊詐欺」について☆2018年9月★「特殊詐欺」は「オレオレ詐欺」に始まった、個人的に後ろめたい局面を何とか穏便に処理したいという個人の気持ちに付け込んだ犯罪です♪

2018年09月26日

現在の「特殊詐欺」について☆2018年9月★「特殊詐欺」は「オレオレ詐欺」に始まった、個人的に後ろめたい局面を何とか穏便に処理したいという個人の気持ちに付け込んだ犯罪です♪

現在の「特殊詐欺」について☆2018年9月★「特殊詐欺」は「オレオレ詐欺」に始まった、個人的に後ろめたい局面を何とか穏便に処理したいという個人の気持ちに付け込んだ犯罪です♪


 ↑ 本物の政治家が架空請求業者を相手にするとこうなります。【政治家vs架空請求業者】@

まず、「特殊詐欺」の内容です。

これは、まず被害者に「はがき」が届きます。「法務省管轄支局訴訟最終告知送達センター」と名乗るところからで、未納の不払いを裁判所からいかにも届いたように装います。

それで、被害者がその番号に電話すると「訴訟送達センター」と言って電話に出ます。

そして、その「訴訟送達センター」で「東京第一弁護士会」の電話番号を紹介します。

被害者がその番号に、電話するとそこでそのはがきに対応することになります。

そして、そこで被害者の電話番号・住所・名前など個人情報を収集し、後になってそのはがきに対応し「訴訟」と取り下げに要した費用を請求するというかなり複雑なものです。

今回は、立花議員はこの詐欺に使われた東京の番号を警視庁に伝え、捜査に協力したということです。

こういった「特殊詐欺」は「オレオレ詐欺」に始まった、個人的に後ろめたい局面を何とか穏便に処理したいという個人の気持ちに付け込んだ犯罪です。

今回の対応は、議員としても党代表としても責任ある大人としてもお見事です。ぜひ若い議員の皆さんにも見習ってほしいものです。
そして今回の立花議員の取った行動です。

 ↓ 本物の政治家が架空請求業者を相手にするとこうなります。【政治家vs架空請求業者】A



「↓お願いですから、見たらクリックしてくださいね♪」 
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村 
「↑↓両方クリックしていただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします♪♪」
人気ブログランキングへ 「←こっちもプチッとクリックしてランクアップさせてください・・お願いで〜す♪♪♪」


posted by ホラケン at 08:57| Comment(0) | 評論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: